CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
☆A memorial day☆

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
news
☆言葉☆


presented by 地球の名言
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

☆姫と殿とママの毎日☆

娘&息子の成長を写真で集めています。
毎日が楽し日でありますように・・・。


| - | | - | - | |
幼稚園 保育参観
今日は殿の保育参観でした。
撮影NGなので何も撮れずでしたが 殿が殿がピアニカで5本指を使って
キラキラ星を弾いていました。凄いです(泣)。
その後 歌を2曲歌ってくれて 一生懸命歌う姿に少し胸が熱くなりました。
 
来月は時の記念日でもあるので カンガルーの時計を親子で作成。
20140609_1023276.jpg
時計もそろそろ生活に組み入れて 教えていかなきゃな。
20140601_180544.jpg
姫が入学時に 記念樹としてもらったアジサイが今年も満開です。

16日に姫とカウンセラーの方と二人で話をして その様子がどうたったか
保育参観の後 学校へ行き 聞いてきました。

自分の気持ちをしっかり持っていて理由も話せる姫に 高学年の精神年齢があり
でも周囲がまだついていけず そのことに苛立ちや不満が出てきて
姫自身 いつも強い自分がいる訳ではく グラグラ揺らぎ 弱い自分も紙一重で
出てきちゃうんじゃないか。。。。
今はただ気持ちを汲んであげるだけでいいので そっと寄り添ってあげてくださいと
言う事でした。

カウンセラーとの時間もこれで終わりにせず 定期的に話せる時間を取って行き
その中で姫が自分の気持ちを整理できるようになれば 一歩前に進めると思う。
ゆっくり焦らず 一日普通に過ごせて行けるように見守ろうと思いました。
| 幼稚園 | 15:30 | comments(0) | - | |
学校参観日
今日は午後から小学校の参観日で少し早めに仕事を切り上げ学校へ。
5時間目 国語の授業でした。
20140415_143413.jpg
辞書を使って 分からない言葉を調べてみようと言う授業でした。
日頃から分からない言葉は辞書で調べてみたら?と声掛けしているママ。
何のためらいなく姫は辞書を使ってました。
あぁ~ ママもこんな時期から調べる事を習慣付けていたら きっと今頃…。
| 幼稚園 | 22:18 | comments(0) | - | |
進級式
今日は幼稚園の進級式。殿の幼稚園は親も一緒に行くんです。
ママも散髪したし 心機一転。
決まってますよ!うちの殿↓。
DSC_7803.jpg
姫はお先に月曜からワクワク嬉しそうに学校に登校していきました。
で。こちらの方は今年から年長さん。だ、大丈夫!?
DSC_7804.jpg
進級式がはじまりました。殿 入場。
DSC_7810.jpg
センター園長。サイドに並んだのは年長の先生。
殿の先生は一番左の超ベテランの先生です。
DSC_7811.jpgDSC_7813.jpg
この後 教室に戻ってまだ慣れないお友達に結構緊張ある空気の中
あいうえを順に出席を取り始めて…

先生「たに りゅうきさん!」 
殿 『はい!で ふなっしぃ〜!!』
教室大爆笑!!母 赤面!!
DSC_7816.jpg
こんな度胸あったっけ?この人。
年長さん。が、頑張ってください。
DSC_7817.jpg
宜しくお願いしますよ。
DSC_7818.jpg
春休みは 姫殿お弁当を持って キッズ(学童)、スマイル(預かり保育)に行ってくれました。
そこで新しいお友達も出来て それはそれで楽しかったようです。
新学期が始まっても しばらく給食なかったり 半日だったりでバタバタな一日です。
| 幼稚園 | 18:28 | comments(0) | - | |
年中 きいろ組さん お別れ会
今日はお世話になった先生にみんなで作成したアルバムを渡す「お別れ会」が
幼稚園でありました。
DSC_7743.jpgDSC_7744.jpgDSC_7745.jpg
運動会で踊った インベーダーを一緒に踊って・・・
DSC_7747.jpg
DSC_7748.jpg
記念撮影したりと楽しいと寂しいが一混じった時間でした。
DSC_7752.jpgDSC_7753.jpgDSC_7754.jpgDSC_7755.jpg
殿少し ウルッとしたようです。
| 幼稚園 | 11:58 | comments(0) | - | |
年中 カウントダウン
今日は年長さんのお友達がバス通園最後の日。
最後に一枚と写真をとりました。
DSC_7737.jpg
こうみたら みんなもこの1年で成長したな〜。
DSC_7741.jpg
次は 殿たちが幼稚園の年長さん。
だ、だいじょうぶっすか!?!?
| 幼稚園 | 11:55 | comments(0) | - | |
保育参観
大雪の為 延期になっていた殿の保育参観。
やっと今日 ありました。
20140206_092856.jpg
2月のお誕生日のところに殿の顔が!!
20140206_092912.jpg
保育風景は撮影出来なかったので 掲示物を・・・。
20140225_103043.jpg
↑ぶ、ぶたにみえるっ!!!!!き、軌跡だぁ~!!!!
↓黄色の紙で色々 作ってみようで 殿は『つき』
20140225_105205.jpg

お雛様。ちゃんと顔になってます!!!
20140225_105216.jpg
で、保育参観の後 保護者ランチ会。
この前作った個人ページのアルバムを渡してきました。
20140225_121253.jpg
もう あと16日しかないんだって!!年中さん。
ってか 大丈夫か年長さん!!
| 幼稚園 | 14:06 | comments(0) | - | |
幼稚園からのプレゼント
幼稚園からお誕生日プレゼントを頂きました。
20140222_105448.jpg
中を開けると・・・
20140222_105538.jpg
じゃ~ん!!!こんな感じに開きます。
20140222_105549.jpg
大きくなりました。
と、好きなたべものは・・・  『きなこごはん・・・』
もっといいもん食べてますよっ!!
多分 朝食のご飯がそのまま出たんでしょう・・・。
20140222_105604.jpg
体操も保育時間にしていて その結果も出してくれました。
20140222_105632.jpg20140222_105639.jpg
ママ似か!?まっすぐ走るしか得意じゃない!?
JUGEMテーマ:育児
| 幼稚園 | 11:11 | comments(0) | - | |
進級アルバム
幼稚園で進級する時にお世話になった先生に アルバムを作って渡すという風習があり…
(娘の時もあったなー)

個人ページとして表裏を与えられ あまり字を書こうとしない息子。...
写真やら絵やらペタペタ貼りまくって空白を埋める…。

テーマは『食いしん坊の息子っち』
表は共同 裏は息子が監督指導のもと製作。

20140209_135134.jpg

なんか まとまり悪いけどようやく
出来上がり今週末に提出できる…
ヤレヤレ…

DSC_7590.jpg
| 幼稚園 | 19:09 | comments(0) | - | |
クリスマス会
今日で幼稚園がおわり。
午後から近くのママ達が合同でクリスマス会を開催してくれました。 
20131220_140448.jpg

うたをうたって まずはビンゴゲーム
20131220_140455.jpg

真剣です。
20131220_141855.jpg

歌に合わせて お菓子をまわせぇ〜!!
20131220_152059.jpg

貰ったおかし。この後 食べました。
20131220_152437.jpg
 

集合写真。
1520729_566408760110480_1288474246_n.jpg
明日から冬休み。
ママのお仕事で 保育園に行く日が何日があるけど 頑張ってね!!
| 幼稚園 | 03:05 | comments(0) | - | |
クリスマス会&個人面談
年中 きいろ組さんは 「おおきなかぶ」
殿は “カラス”役。
DSC_7311.jpg
大きなかぶに“カラス”は出てこないけど 今宿アレンジです。

DSC_7312.jpg

はじまり〜 はじまり〜
DSC_7313.jpg

カラス出てきたぁ!!
DSC_7315.jpg

セリフ言って 歌って 踊ってます。
DSC_7316.jpg

DSC_7317.jpg

DSC_7318.jpg

DSC_7324.jpg

うんとこしょ!! どっこいしょ!!
DSC_7326.jpg

まだまだ かぶは抜けません。
DSC_7327.jpg

DSC_7328.jpg

DSC_7329.jpg

この衣装、首元がチクチク痛かったらしいです。
DSC_7330.jpg

クライマックス
DSC_7331.jpg

DSC_7332.jpg

DSC_7333.jpg

DSC_7334.jpg

エンディング
DSC_7335.jpg

DSC_7336.jpg

バイバイ〜
DSC_7337.jpg
初めての大舞台に恥じることなく やり遂げました。
また動画をアップできるように頑張ります。

この後 帰宅して午後は姫の個人面談。
パパも仕事をお休みしていたので一緒に行きました。
姫は 申し分なくしっかりしていて クラスをまとめてくれる存在だそうです。
学問の方は全然大丈夫だけど ついうっかり間違いや 見直しミスが時々あるね〜と。

ついうっかりは ママ似かな・・・。
| 幼稚園 | 02:33 | comments(0) | - | |
| 1/11PAGES | >>