CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
☆A memorial day☆

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
news
☆言葉☆


presented by 地球の名言
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

☆姫と殿とママの毎日☆

娘&息子の成長を写真で集めています。
毎日が楽し日でありますように・・・。


| - | | - | - | |
物作りな週末
今日は物作りの週末でした。
子ども パパ達は粘土でデザート作り。
DSC_7655.jpg
カナリの出来に姫 『食べたくなってきた〜』
DSC_7658.jpg  
ママは最近合間を見てチクチクしていた物がやっと出来上がりました。
20140309_140527.jpg
新学期用の姫の手提げかばんと体操着袋
20140309_140543.jpg
左)パパが会社で使うカバンを寸法付きでオーダー頂きました。
右)姫用リコーダー入れ ※ランドセルに付けられます
20140309_140609.jpg
殿のエプロン
20140309_140647.jpg
女の子のエプロンってよく売ってるけどメンズ用ってナカナカなくて
この際 残り布で作ってしまいました。
20140309_140704.jpg
後ろ結びが難しいであろうと思い ゴムにしました。
20140309_152022.jpg
少し大き目に作ったので 小学校に行っても大丈夫です。
20140309_152048.jpg
ふぃ〜。。。夏からオーダーもらい生地も買い準備万端だったけど
ナカナカ腰が上がらず ようやく作ることが出来て良かった。
新学期に間に合ってよかったよぅ〜。
| はんどめいど・インテリア | 10:48 | comments(0) | - | |
作りました
今月 一日授業参観日がありエプロンを持って行くみたい…。
が、今まで持っていたのがスッテンテン・・・。
持っている布で作っちゃいました。
20131019_065552.jpg

うしろ
20131019_065427.jpg

ダーっと型紙なく 勢いで作ったわりにちゃんとできました。
20131019_065420.jpg
| はんどめいど・インテリア | 19:27 | comments(0) | - | |
ママの宿題
 ふー。ママの夏休みの宿題完了。
幼稚園のバザーに出品するグッツ達を作ってました。
売り物になると思うと慎重に丁寧にやって肩凝った…。
(あ、首はもう大丈夫です)



お盆中 殿の保育園預かりが出来ないので今日からバイト休んだけど
一日フルに子供たちの元気と暑さに付いていけない…。
最近 黒梅酒にハマった35歳 真夏の午後…。
20130816_613161.jpg
| はんどめいど・インテリア | 21:15 | comments(0) | - | |
作成
タオルキャップを作りました。買うと結構な値段します これ。
買いに走る前に作れないか…。
家にあった おnewのタオルと 100均のゴムとで ミシンの前で数分間…。
できました...!! 費用いくらだ?
996855_468910846526939_2142685357_n.jpg

それと子供達も暑い中 水分補給も必要。
少しでも冷たい状態の飲み水が良かろうと水筒ケース作りました。
中はアルミ蒸着シートも一緒に縫い付けて保冷バッチリ!
今度はパパさんから キルティングのかばんの作製依頼がきてるので
暇な時にチクチクしなきゃ…。あんなこんなで節約生活満喫中です。
1011706_471938229557534_1610356905_n.jpg

と 先日のテストは無事に合格…。続きましてテスト第2弾。
基本編の次は応用編。
今度は骨と筋肉の構造をもっと詳しく勉強してます。
そろそろ詰め込むエリアが満杯になりそう…( ̄▽ ̄;)。

アヘアヘ言いながら夜な夜なテスト勉強してます。
このテストの後はマシン説明テスト 体脂肪計計測時のカルテの説明テスト
あと何のテストがあるんだか…。怖い・・・。
左脳後頭部がピキピキ頭痛がおきて泣きそうです。
| はんどめいど・インテリア | 21:53 | comments(0) | - | |
内職…
今日は何か作りたい気分だったので
前々から姫に言われていた
『移動式ポケット』をようやく作りました。

余り布と丈夫なのを選んだら、地味な仕上がりになったけど夏が近いのでミニタオルなど入れれるように少し大きめに作りました。

学校から帰ってきたら喜んでくれるかな?
| はんどめいど・インテリア | 14:23 | comments(0) | - | |
こんな日こそ…
今日は朝から寒い雨…。
いつもの外遊びが出来ない午前中、やっとこさママは幼稚園グッツを作ろうと動きました。
材料は揃っているので後は、どうやりこなすか…。ここが一番楽しかったりする♪。
とりあえず、大物をつくっちゃいました。(*˘︶˘*)


前回作ったもんぺ柄。皆様からの反響が良かったので、レッスンバックにもしました。そのままなら味気ないので、少し洒落毛に加工…。一応、リバーシブルで使えます。

右手は上履き入れ。息子さんはこれにお弁当箱を入れると申された…(;´д`)。
新学期から大丈夫かっ!?

... お次は、ナプキンとお弁当袋。


息子のばかり作っていたら娘が焼きもちやいて…ついでにマスクも作りました。
市販のマスクは匂いが嫌らしく、ふわふわガーゼで作りました。

こんなに簡単ならもっと早く作ってあげたら良かった…。
沢山作って、友達にプレゼントしようかな…


後は、小物をチマチマ・・・名前つけもやらなくっちゃ…( ̄▽ ̄;)。
| はんどめいど・インテリア | 14:49 | comments(0) | - | |
そろそろ入園準備
4月の入園に向けて準備を始めました。
姫とは違う幼稚園なので勝手が違う。
友達の在園児ママに色々聞いてチクチクサクサク…

この(↑)生地で、何を作ったのか?って?


はい、これ。
うどん屋の座布団…いや、防災頭巾カバーです。

レッスンバック(↓)

これはミシンを買った時にくれたカバン。姫が幼稚園入園する時、地味過ぎて持ってくれず、この度少しリメイクして殿用に。

でもレッスンバックは毎日持ち帰りするのでもう1つ作るつもりです。
後はお弁当袋、上履き袋、コップ袋、ナフキン、を洗濯用に2つずつ作らなきゃ…

既製品でもいいんだけど、作るの好きだからゆっくりチマチマやってみます!

ちなみに、姫の時はこれ(↓)



女子は可愛いなぁー
| はんどめいど・インテリア | 17:52 | comments(0) | - | |
早いものでもうX'mas
X'masツリー出しました
| はんどめいど・インテリア | 16:44 | comments(0) | - | |
2作目
一作目から数日。改良が必要だったので 改良を重ね再度チャレンジしました。 
花柄の方は お友達にプレセントします。
DSC_3195.jpg

止める場所も2か所にしました。
DSC_3206.jpg

ほらこんなに 出しやすい!!!
DSC_3208.jpg
| はんどめいど・インテリア | 23:18 | comments(0) | - | |
行ってみてわかるもの
姫が学校に通いだして 分かった事・・・
私服になって いつもの洋服ってハンカチ・ティッシュが入るポケットって
そう付いてないだな・・・と。
DSC_3056.jpg

そこで 移動式ポケットを作りました。開くとこんなカンジ。↓
DSC_3050.jpg

ティッシュと奥にはちゃんとハンカチが入ります。
DSC_3054.jpg
安全ピンで止めるタイプにしたので 何処にでもくっつけれます。
急いで作ったので ちゃんと可愛い生地を買ってリベンジでもう一度
作ってあげたいです。
| はんどめいど・インテリア | 22:11 | comments(0) | - | |
| 1/4PAGES | >>